2015年11月07日

バザーに出品 その2

こんにちは♪

小学校のバザーに出品するハンコ、その2です。

20151107013952943.jpg
困った顔と、はなまる。
1センチ×1センチのはんこ2個セットです。

もういっこ
20151107014031331.jpg
りんごOKと、みました✨

音読や連絡帳にぴったりサイズと思います(´∀`*)


フェイスブックページ→消しゴムはんこ UKI*CHICK
*ブログ更新のお知らせや、ブログに載せない練習はんこになどをUPしています*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加中です♪応援のポチっとお願いしまするんるん
posted by uki* at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | *消しゴムはんこ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

小学校のバザーに出品します

久しぶりの更新です。
はんこを彫るのも久しぶり。

小学校のバザーに出品します
20151105224519422.jpg
3センチ×3センチのはんこ4個
ママや先生に使いやすい文字入りです。

児童さんも使いたくなるようなはんこも彫れば良かったなぁ。
小学生、はんこ押すかな?どんなのが好きかな?

無事どなたかの手に渡りますように(*´∀`)


フェイスブックページ→消しゴムはんこ UKI*CHICK
*ブログ更新のお知らせや、ブログに載せない練習はんこになどをUPしています*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
ランキングに参加中です♪応援のポチっとお願いしまするんるん
posted by uki* at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | *消しゴムはんこ* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

梅仕事2015 *甘露煮*

こんにちは♪

梅干しの次に甘露煮を作りました。

まずは梅のあく抜き。
20150607211804566.jpg
袋に水を入れて2時間放置。
プカプカ浮かばないので全部の梅が水に浸かります。
一袋1kg。

そして保存バックに入れて一晩冷凍し
翌日自解凍します。
20150607211817061.jpg

解凍されたら土鍋で煮ます。
画像取り忘れ…
色々なレシピがあってどのやり方がいいのか迷いますね〜
今回は比較的簡単そうなレシピを使わせていただきました。

家に余ってたグラニュー糖をドバーっと入れました。
何kgだか計らなかった((((;゚Д゚))))

ひとまず、梅1kg分出来上がりです。
20150607211829224.jpg
おしゃれな瓶とかないのでタッパーに入れて冷蔵庫です。

一番好きな食べ方はプレーンヨーグルトにシロップごと一粒のせ(*´艸`)

あと2kg冷凍されてるので、次は三温糖を使って作ってみます。
次はちゃんと分量計らなきゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by uki* at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | *梅仕事* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

梅仕事2015 *梅干し*

こんにちは♪

梅仕事、梅干しです。

今年はたくさん梅があるので
プラの樽に7キロ
ホーローの鍋?に2キロ漬けました。

梅の下処理をしている最中に、塩がない!!
という事に気がつきまして
急遽ダンナさんに買ってきてもらいました。

が、毎年粗塩で漬けているのを伝え忘れて
買ってきたのは精製塩…
まいっか、とそのまま漬けてみたのですが
20150607191059296.jpg

やはり心配になってネットで色々調べてみると精製塩は梅干しに向かない…とかなんとか出てきて焦る焦るあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ですが、とっても親切な青果店様のサイトに出会い
質問に即答していただき「大丈夫」とのお言葉をいただき一安心です。

ただ、うちの梅干しはしょっぱいかも、との事で塩抜きのアドバイスまでいただけました。
感激!!

新聞紙をかけてあまり使われてない和室に。
20150607191119840.jpg
うまく梅酢が上がって来ることを祈ります!


覚え書き
プラ樽…梅7kg 
    精製塩1.4kg
    重石7.5kg×2

ホーロー…梅2kg
     精製塩400g
     重石1.5kg+2.5Kg
posted by uki* at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | *梅仕事* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

梅仕事2015 *梅シロップ&梅サワー*

こんにちは♪

昨日の梅仕事は、梅シロップと梅サワーの仕込みと
梅干しを漬けました。

20150605204917451.jpg
左が梅シロップ。4Lの瓶に梅2kg入るかな〜とチャレンジしましたが入りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
残りを別の瓶に入れて梅サワーに初挑戦です。

覚え書き
梅シロップ
4L瓶…梅1.7kg
   氷砂糖1kg
   
梅サワー
   梅300g
   氷砂糖300g
   酢100ml   
posted by uki* at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | *梅仕事* | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
フィンカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

