2012年12月24日

ハムスターケージの寒さ対策。

ハムスターを迎えるにあたって色々と考えたのが

ハムスターの寒さ対策です。

小動物用のヒーターが一番良いのだとは思うのですが
我が家のコンセント事情によりちょっと難しかったので
ハクキンカイロを使って寒さ対策をすることにしました。

まず、100均で買った発泡スチロールのボード
三枚重ねの上から二枚の巣箱の下あたりを切り取ります。
1356171265221.jpg 

ふわふわ毛布をかけて、ハクキンカイロを置きます。
今使っているのはミニサイズのハクキンカイロです。
1356171266045.jpg

その上に鉄製のブックエンドを置き(ダンナ曰く、広い面で熱が伝わる様にだそうです)
1356171266451.jpg

ケージを乗せます。
1356171267250.jpg

これで、巣箱の下はポカポカしてますひらめき
触った感じですが、ベタさんの水槽に使っているヒーターよりもうちょっと暖かいくらい???って感じです。

ブックエンドのお陰でじんわりとヒーターの用に熱が伝わっているのもいいと思いますぴかぴか(新しい)

あと人が寝るときには発泡スチロールをくっつけた段ボール&毛布を被せます。


まだ二日目なのでよく様子を見ていなくてはいけませんが、今のところこれで冬が越せるんじゃないだろうか…という感じです。

ハムスターにとって快適だといいなぁ♪

にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
posted by uki* at 00:55| Comment(0) | ハムスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

フィンカー
×

